ピコとチロの部屋≪Twitter≫
140文字の魅力に出会えました。時には辛口で、時には甘く日常をつぶやいています。そして、二つのブログでも遊んでいます。
03/24のツイートまとめ
mgeyst

母と桜の想い出!はまっています。韓国ドラマ! https://t.co/HvBO8sQrX9 @mgeystさんからピコとチロの部屋 お題でブログの更新です。#Gooブログ#桜
03-24 15:50

【関西の議論】ブルマー恥辱の歴史―「ちょうちん」後、30年続いた “https://t.co/IHbFTDPGhI 私の中学生はブルマーですが”恥ずかしい”そう感じる生徒、聞いた覚えはないな!セクハラなんて言葉もなかったしどなたがいけないというより、時代だなを感じる#ブルマー
03-24 15:08

籠池氏と首相夫人!「あった事実は証明できても、なかった事実は証明しにくい」なるほどと頷けながら。言葉をかみしめながら。『嘘をいったもの勝ち』とならぬよう願う!子供の頃、”知ってる事を黙ってて”褒められてる友をみながら後悔?してた自分を思い出す#編集手帳#籠池泰典#首相夫人
03-24 14:55

小さなものを送ろうとして郵便局へ!「一番、安く送れそうなのはどれでしょう」私の手元をみながら局員さんがスマートレターで送ったらと。厚さ2cm・1キログラム・180円で送れました。翌日に届くと・・。小さなもの。安い料金でと思ったら郵便局だわ#郵便局#スマートレター
03-24 14:40



03/23のツイートまとめ
mgeyst

[03月22日]のつぶやきをまとめました https://t.co/C6F0TRbB0F
03-23 05:49



03/22のツイートまとめ
mgeyst

“招かれざる客”素手で御用だ! アラスカ https://t.co/K5ttq5cRjLへびをつかめるのね。で、機内にいきものがもちこめるのね?
03-22 17:54

今日は私の使った事のない言葉がでていたので思わず検索『連合艦隊の出撃時に秋山真之が起草した報告電報:本日天気晴朗ナレドモ浪高シ』ナレドモをナラズシテに置き換えれば築地市場関係者の心模様に違いないとある。移転はいつ終わるのかしら?どなたが終わらせるのかしら?#編集手帳#読売新聞
03-22 17:38

[03月21日]のつぶやきをまとめました https://t.co/QQWUFGHafC
03-22 05:46



03/21のツイートまとめ
mgeyst

相撲のお話がある。「巨体を丸めて紙に手形を押す姿が楽しい。江戸の人々は邪気を払う願いをこめて手形を求めたらしい」と。我が家には子供三人の足型がある。生まれたばかりの時、硯ですみをすり、足にぬり足型を!育児日記にはってる。手形もとればよかったかなと今日、感じる#編集手帳#手形
03-21 17:40

[03月20日]のつぶやきをまとめました https://t.co/er0AERcDWx
03-21 05:42



03/20のツイートまとめ
mgeyst

ケーブルテレビ加入で海外ドラマをよく観る。読めない字幕はとばす私!前後をみれば、おおよその見当はつくからと。LAW&ORDERを観てて『騙る』娘に尋ねる。「ね、ね、よくあるのね。これ、何と読む?」「かたるだよ」「え~~かたるなの?会話がつながった」『騙る』きのう、覚えたのね(笑
03-20 18:00

【プロが指南 就活の極意】もし芸能人が就活したら?https://t.co/weYsnfZWTq 面接官の方々はどこをみてるのでしょう。次男の○○の最終は東京!東大生らとの試験に合格!通知に驚いてびっくりの次男に「人をみますから」の言葉がある!忘れられない息子自慢となれる面接♪
03-20 17:36

RT @kurita88: エピソード213 ◆満開の桜の枝の上の眠り猫3月の始めの上野公園の出来事。満開の早咲き桜の木の股の上に何とピンクの毛布が敷いてあり、猫がのんびりと居眠りしていた。行楽の人の大注目を浴びながら猫は心地よさ気に瞑目していた。←白矢印の場所…
03-20 17:26

ジョイフルに行く!『熊本・大分・店舗限定サービス』ランチタイム延長!限定品にライス無料など!嬉しくなるサービスをうけながらの中食(*^▽^*)#ジョイフル
03-20 14:55

[03月19日]のつぶやきをまとめました https://t.co/IKcbSXyKgw
03-20 05:46



03/19のツイートまとめ
mgeyst

今から田舎へ出発!お墓参りに・・。豊後高田名物だよ・・のおそばを食べて、長崎鼻の菜の花フェスタへ・・。菜の花の頃は初めてなので楽しみ(^^♪娘との三人の旅ってが嬉しい!アソンデきます・・。#長崎鼻
03-19 07:28

[03月18日]のつぶやきをまとめました https://t.co/dHayiAYVJE
03-19 05:45



03/18のツイートまとめ
mgeyst

土曜日の朝、花粉症で眼科へ!小堺一樹さんのサタデープラスがテレビに!カゴメ基本トマトソースを使う料理の紹介がある。作り方をみて覚える♪スーパーで材料揃え!夕食に作る。これがおいしい!簡単に出来る。観たくなる番組をみつけた♪#サタデープラス#小堺一樹#カゴメ基本トマトソース
03-18 19:45



03/16のツイートまとめ
mgeyst

[03月15日]のつぶやきをまとめました https://t.co/M9Vm7qTgBG
03-16 05:49



03/15のツイートまとめ
mgeyst

日常に”こんな事があってるのね”を知る事が多い。経済産業省の「関西弁版」わかりそうだが、どうこうの話がでるのも、わかりそう!言葉というか、方言とは困りもので、転校で言葉が違うとからかわれた子供の悲しい過去がある。標準語らしきで終えた私!子供らは方言となり次の地に転校#編集手帳
03-15 09:09

[03月14日]のつぶやきをまとめました https://t.co/cl3BMZkjnb
03-15 05:47



03/14のツイートまとめ
mgeyst

つづきを書かねばと・・だってね、高校入試問題を解くで”英語。数学。”はできないよ。これ、教えとかないと(笑)そして思うのだけど、”暗記物教科”はとけるのね。年を重ねても・・。先ほどのつぶやきの続きだよ(*^▽^*)
03-14 21:31

さんま御殿で大久保佳代子さんが”大学入試問題を解こうとしたら見えない”と。高校入試をといてる私も最近読めない!老いの始まりは目?東国原さんが結婚してたとは知らなかったな!さんまちゃんの”しのぶちゃん話”はうけた♪#踊るさんま御殿#明石家さんま#東国原英夫#大久保佳代子
03-14 21:26

そこまで言って委員会で夕食!鎖国・聖徳太子の話。竹田恒泰さんの聖徳太子が分かりやすかったな♪辛坊治郎さんの”文化系学者が何かいいだして何かをかえたい”に、思わず頷いた。「何をいってるかがわからない」が聞こえた。(´○`; ポカーン#そこまで言って委員会#辛坊治郎#竹田恒泰
03-14 21:15

Gポイント勇者くんのニュースクイズをとく!はまっている。エンタメスポーツ・政治経済社会IT・旬な話題.回答の後には記事の解説がある。これがいいな!旬な話題に3月7日、日本化学会が「科学遺産」に選出したものは『蚊取り線香』編集手帳で、知ったから覚えてたよ#Gポイント#編集手帳
03-14 17:59

ブンチョウ、初対面でダンス踊ればカップル成立の可能性大  https://t.co/LU5LXe2oDA小鳥が大好きなので、こんなのが好き!みたくなるニュース!。さえずり!シジュウガラの話をダーウィンが来たでみたのあの日をを思い出している#ブンチョウ#生き物
03-14 17:21

雑誌ジャーナリズム賞、大賞に週刊文春「ベッキー不倫報道」:イザ! https://t.co/k2MYp7FSPQ あらっ!そうですか・・で、眺めると、不倫がおおいですね。そして、地位も名誉もなくしましたね。ね、不倫はやめましょうか。28年度の教訓を学んで#雑誌ジャーナリズム賞
03-14 17:04

正岡子規が英文和訳で意味がわからぬ単語があり、隣の受験生に尋ねる。「ホーカン」だと。子規は「幇間」と訳したが「法官」の間違いだったとある。耳から聞くのは難しい。ホーカン?聞いた事がないかな!私に浮かんだのは「徳川慶喜の大政奉還」だった!(*^▽^*)#編集手帳#読売新聞
03-14 16:54





Copyright © ピコとチロの部屋≪Twitter≫. all rights reserved.